刊行物


『聾啞史会報』は本会の機関紙です。

  年に3~4回、印刷版とpdf版の両方を発行しています。

  本会会員だけが『聾啞史会報』に投稿できます。詳細はこちらへ

  1号から62号までは『聾史会報』でしたが、63号より『聾啞史会報』に改称しました。

『聾史会報』(1号~62号)の目次は「『聾史会報』」頁で閲覧できます。 詳細はこちらへ

『聾啞史会報』(63号~最新号)の目次は「『聾啞史会報』」頁で閲覧できます。 詳細はこちらへ

『聾史会報』および『聾啞史会報』の本文は「会員の頁」の中にある『聾啞史会報』の頁で閲覧できます。


『大会予稿集』は大会の研究発表予稿をまとめた論叢です。年に1回発行しています。

  第21回大会(2018年)より発行しています。

『大会予稿集』の目次は「『大会予稿集』」頁で閲覧できます。詳細はこちらへ

『大会予稿集』の本文は「会員の頁」の中にある『大会予稿集』の頁で閲覧できます。


『日本聾史学会報告書』は旧日本聾史学会大会の基調講演や研究発表をまとめた報告書です。

  第5回大会(2002年)より第14回大会(2011年)まで発行しました。

 『日本聾史学会報告書』の目次は「『日本聾史学会報告書』」頁で閲覧できます。詳細はこちらへ

  2019年9月30日をもって、印刷物の販売を終了しました。


『日本聾史研究』は査読がない論叢で、公募論文の他に大会での研究発表予稿などを採録しています。

  第15回大会(2012年)より第20回(2017年)まで発行しました。

『日本聾史研究』の目次は『日本聾史研究』の頁で閲覧できます。  詳細はこちらへ

 2021年11月18日をもって、印刷物の販売を終了しました。


その他刊行物

『手話学研究』第29巻第3号は「特集『朝鮮総督府済生院盲唖部』」の予稿・PPT資料、総説をまとめた論叢です。

『手話学研究』第29巻第3号の目次は「『手話学研究』画像」をクリックして拡大させて閲覧できます。

『手話学研究』第29巻第3号の本文は「会員の頁」の中にある「特集『朝鮮総督府済生院盲唖部』」の頁で閲覧できます。また、J-Stageで閲覧できます。こちらへ